忍者ブログ
おおよそ腐れ気味な妄想全開でお送りいたしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに!
『ひととせの物語』完結させました!


いっやー、久しぶりに書いたよ、あの子たち(笑)
前にちょこっと言ってたエピローグつけてますんで、あとがきから、拍手ぱちぱち押してやってください。
cgi使えるとこういうことも出来るんで、便利だ(笑)
そのcgiの設定を途中ミスったせいで、実はまだ動作確認が完全には出来てません(汗)
たぶんエラーは出ない…と思う。
一定以上の連打禁止設定にしたら自分が引っ掛かって確認とれなくなったという…orz
PC2台持ってても引っかかったという…(どんだけミスしたのか)
馬鹿だなー、自分。
数時間後にまた確認とったら、登録してるサーチエンジンさんにも完結のお知らせだしてこよう。


ちなみにエピローグはハル視点です。口調が本編と違ってたらゴメンナサイ。
内面はああいう子なんです。アキが思ってるよりずっと大人。アキが思ってるほどピュアっ子でもないです、実は。
サカエについては、ほんとアリか無しかと言われると、作者本人としては非常にアレですが、ああいう女ってカンジの女の子を書く機会はこの先あまりありそうにないので、貴重な経験だったと思ってます(笑)
霧月とは180度真逆なタイプですね、彼女。
でも、このエピローグ自体は執筆当時から頭にあったものですし、本編もここに繋がる話として書いてありますので、一応。付け足しではないのよ、断じて。


執筆当時、某二人組が『Snow!Snow!Snow!』という曲をリリースしまして。
まさに執筆中だった2005年末~2006年始のコンサート中、生で同曲を聞いて、「やばい、シュウ×サカエだ、コレは」と思い、帰宅後、既に書きあがって部分にもちょこっと手を入れた思い出があります。
歌詞はこれなんだけど。
「何度のキスをすれば そのすべてをわかり合えたのか~」
あたりは、もうまさにイメージ通りで、よしキスシーンを毎回入れてやろうと思った結果、無駄にいちゃこく人たちになったという裏話が存在します(笑)
「ふたりの愛は 未来の孤独」ってのが、まさにシュウだったんです。
プロットを切ったのは発売前だったので、まさか偶然同時期に、一番好きな(というかほかのアーティストの曲はほとんど聞かないし知らない)アーティストがイメージ通りの曲を出すとは思ってもみなかったなぁ。

あとがきにもちょこっと書いたけど、今の霧月を作った作品でもあり、なんか色々ミラクルな作品だったと思います、今となっては。



さて、次回作のお知らせ…でもしたいんですが、けっこう未定です(笑)
すいません、今、霧月は二次創作に夢中でして(笑)
二次は始めたら書きやすいのなんのって!短編1本2時間で出来るんだよ。
よく考えてみれば、霧月、すべて頭ん中では映像でネタを作る人なので(映画に近い。ここでカメラが引いて全体が映って、みたいなことまで考えてる)、最初っからキャラのビジュアルはもちろん、作品舞台の映像までもが出来上がってるゲーム世界はとても話が作り易いのでした。ましてやアレは声までついてるしなー。
(二次は勢いで行くと決めてるので、自分の中での縛りもとても緩くしてるってのもあるんだろうけど)
とは言っても、とうぜん二次創作では書けない話というのも無数に存在するし、以前から言ってるように、オリジナルと二次では手法が違うので、またオリジナルも書きますよ。
長編とはいかなくても、短編とかちょこちょこアップしていけたらと思います。

ATOKが月額制始めたから、文字書きのはしくれとして入れてみようかなーと思ったりもしてる今日この頃の霧月です。

ということで、次回は何になるかわかりませんが、またお会いしましょう。
日記はいつもどおり更新しますよー。



追記。

拍手の動作確認取れましたー。
PR
▼お知らせそのいち

サイト更新しました。『ひととせ』6話後半戦。
次回の更新で完結です。
だらだらと2年以上にわたって更新してましたが……ふぅ(笑)
ところで完結時にちょっとした小話を書き下ろそうかと思ってます。
執筆当時にエピローグとして考えていた部分があったんだけども、結局書かなかったネタがありまして。なんとなく蛇足っぽいなぁと思ったんですね。
なのにエピローグではなく、拍手のお礼とか、そんなカンジで独立した番外編のような形で上げようと思ってます。

……とここで書いたら、やらなきゃいけなくなるので、書いときました(笑)なぜなら……


▼お知らせそのに。

二次創作サイト始動です(笑)

『247』  http://everlasting.xxiv-vii.com/ (コピペでお願いします)

まぁ前々から言ってましたが、一言で言うと、「FF7女性向けテキストサイト」です。
取扱CPが3つほどあるにも関わらず、どれもこれもマイナーという救われなさ。
と言うか、メジャー所にハマってたらわざわざ自分では書かなかったけどね。マイナーにハマると自己生産しか手段がない、という主張が身にしみてよく解った1年でした。
えー、興味があったらどぞ。
でも興味本位では覗かないほうがいいです、きっと。王道の反対方向へ行きましたので(笑)



通常の日記は此処でこれからも書くので、まぁやることは今までとたいして変わらないはずです。
本館の更新が遅いのもデフォルトです、仕様です。
そんなわけで本館ともども、別館もよろしくお願いしますー。
サイト更新しましたー。
ようやく6話。
あと更新2回で完結です。
ファイル的には5ページだったかな。

珍しく前回から1月開けずに更新でした。
GWだからな、そこそこ時間もあるんだ(笑)



次回連載はどうするかー、とまだ迷い中だけど、有力なのはファンタジーかなぁ。
きっちりと設定を敷いたがっちがちのファンタジーじゃなくて、幻想譚っぽいファンタジー。
これならたぶん、いろいろ資料がなくても書ける…!と。

今、資料本読んだら絶対別方面に行く自信があってね。
久々に塩野七生女史の作品読んだら、歴史資料漁りたい病に取りつかれました……くうぅぅ!イタリア行きたいー!大学生になりたいー!
大金を投じて本やらグッズやらを買っちゃうほど好きな作家さんもいますが、尊敬する作家はと言われれば絶対に塩野女史。
BLやゲームの世界には(現実にはいねーだろって突っ込みたくなるほどに)良い男がわんさか出てくるけど、それでもやっぱり、「女が思う良い男」を書かせて女史の右に出る作家はいないと思う。
なぜ政治家を筆頭にオヤジにばかり彼女の作品がウケるのか心底不思議。
120%女の視点だろう、彼女の描く人物像って。



そーいや、塩野さんの本を読んでてふと気付いたこと。

歴史本って、一種の二次創作なんじゃね?

設定、登場するキャラなどはある程度決まってるワケよ。
そこをベースに作者が料理していく。
史実=公式設定とすると、歴史小説は見事に「歴史系二次創作」と言い換えられる気が……。

しかも小説に限らず、歴史の本って、史実や人物に対してものすごく著者の想像が加えられてると思うんだよね。
すると伝記=キャラ考察か。


なんで自分が歴史モノが好きなのか、ものっすごく解ったような気がするよ……(笑)

ということで、これから霧月、二次サイト作ってくるわ!!
GW中に強引にまとめ上げてスタートさせる気満々なのよ。思いっきり見切り発車なんだけど。
歴史ものじゃなくて、ゲーム系の二次サイトです。
ここ1年ほど霧月の萌えの大半を占める、今さらながらに某最終幻想シリーズの7作め、英雄右寄り(つか右側ほぼ固定)なのに赤マントは左だろと主張してやまないマイナー主義サイト(この嗜好、ほとんど見かけない…英雄右派はたいてい赤マントも右認定)をぶちあげようと思ってます。
もっと端的に言うと、『V×Sをすべての前提にして、本編前がZ×S、本篇~ED後をV×C(すべで同時間軸上)』というところ。
公開したらこっそりリンク繋げます。
で、オリジナルのほうの更新が今後停滞したら笑ってください(笑)
や、個人的にはオリジナルと二次は全然別モノだし、書くときの方法というか考え方自体がまったく違うので、大丈夫だとは思うけど。
サイト更新してます。
『ひととせ~』はあと更新3回分くらいですね。これ終わっちゃったらどうしよう。
ストックしてる原稿が全然ないんだけど(笑)
ネタはそこそこ持ってますが。あと、某ゲームの二次創作原稿とか(爆)

中世風ファンタジー書こうかなぁ、やっぱり。でも資料不足なんだ、ものすっごく。
国家絡みでなければ多少なんとかなるかなぁ、という気がしてた時期もあったんだけど。文化史方面の資料も不足しまくりなので、きっと些細な描写で躓く可能性大です。何食ってたか、とか、どんな建築様式の家なのか、とか。王侯貴族の生活のほうが、庶民生活より資料があったりするんだよな。

しばらくは短編でつなぐかも。




これでも文章書きのはしくれなので、日記はともかく、小説書くときは「視点」をぶれさせないように気を使ったりします。
さらに元テレフォンオペレータなので、言葉だけを使って、顔を合わせることのできない相手に物事を説明するという機会が非常に多い人生でした。
いずれにせよ、「相手は自分の説明をどう取るか」ということを常に念頭に置かなきゃいけないんですね。
客観性、とはちょっと違う気もするんだけども…(相手、という対象がある時点で客観とは少しズレると思う)

ともかく。
人に何かを教える、とか。何かを頼む時とかって、客観的な説明をしなきゃ意味がないと思うんですよ。
もっとシンプルに言えば、伝わらなきゃ意味がない。


しかし、世の中、主観のみで物事を説明し、人に物事を依頼する人間のなんと多いことか!
軽くキレそうですよ。

いえ、身内がね……
あれやって、これやってって持ってくるのは、まぁ、脛齧って生活してる身なので、やってやらんこともないんだけどさ。
私、あんたの会社の人間じゃないんだから、こんな紙一枚渡されたってどうすりゃいいのかわかるわけないでしょ!?
表にしてって、項目の意味が分かんないのに、何をどうやって表にすんの?
そもそもさ。発表会のときにプロジェクターで画面移して説明するって、それはわかるけどさ。フォーマットは?エクセルなの?それともパワポは使えるの?


立て続けに聞いたら、「私だっていろいろやってあげてるのに文句言わなくたって……」っていじけるし。
文句なんて言ってないだろ。
人に頼みごとするんだったら、「何をどういう方法でどうするのか」をきちんと説明しないと、頼まれたほうが困るでしょう?


たまに、契約関係とか、お役所関係の書類を書くときにも、「これでいいと思う?」って聞かれるんだけど、9割方、客観性がない説明な上、主語と述語さえはっきりしてないので、私には何を書いたつもりなのかすら解らない。
子供のころから、「相手の立場や気持ちをちゃんと考えなさい」ってよく怒られたんだけどさ。
そのお説教、そのまんま返したい……!





なんか、すっげ愚痴書いちゃいましたね。
ここんとこ、イラっとくることが立て続けにありまして。
いい大人なんだから、客観的な説明ってやつくらいできるだろう、と。
日本人なんだから、まともな日本語書けよ、と。


やっぱり、私、お付き合いする人(特別な意味じゃなくて友人とかでも)にはある一定以上の賢さがないと無理だ……と切実に思う今日この頃。
しかし身内の場合はどうしたら……(汗)

ひょっとすると、昨晩(3/25 0:00~)から丸24時間ほど、新しいURLでサイト見れてなかった疑惑が浮上してる管理人・霧月です、こんばんわ。
25日までだと思ってたお試し期間は24日まででした(汗)
す、スミマセン……辺境サイトな上、亀更新なので被害にあった方はほとんどいないとは思いますが……。
旧URLは週末にでもお引越し告知画面に切り替えますので、ブクマ等されてる方はお手数ですが変更してやってください。

新URL → http://mistypolis.xxiv-vii.com/




さて、こっからただの日記。
日曜の夜に食った鍋の具材のどれかにあたった気がするんだよね。
食後1時間後くらいから急に気分悪くなってきて、数時間後にリバース。
翌朝の明け方にももっかいリバースして、月曜は仕事休んじゃいました(汗)
仕事する以前に、駅までのバスだけで死ねる!と確信したほどの具合の悪さ。
よく考えると、嘔吐ってヤツが十何年ぶりとかなんだけどorz
(酒に滅法強いので、飲んで吐いたことは何とこれまで一度もない酒豪っぷり)
胃腸方面は強いと思ってたんだけど、どうもここ最近不穏。
周りを見てみりゃ、血筋的には、胃腸方面あんまり強くないような気もしてきたので、気をつけよう。
もう若くないんだな、きっと(苦笑)

折よく、会社から健康診断のお知らせが来たよ。
健康診断もなんだけど、ホントは歯医者に行かなきゃいけないんだけどなー。
たぶん健康診断で、これ言ったら確実に要再検査だろうな、というネタ(ネタなのか)もあるんだけど。
あれ?
あんまり健康じゃない?

とりあえず、健康診断って採血あるんですかね?(大マジ。社会人になったの去年の夏前だったから初健康診断なの)
採血あったら、確実に「診断後、会社戻って仕事」が不可能なんだけど。


絶対、血抜かれたら倒れてるんだ、過去10割の確率で。
更新しました。

一応、引っ越し先のURLでも見れます。

http://mistypolis.xxiv-vii.com

です。
とりあえずブクマとかされてらっしゃる方は変更しといてください。
お手数おかけして申し訳ないです。
ただ、今後はこのサイトが続く限り、URLが変わることはないはずなのでご勘弁を。


ということで、以上ご報告でした。
1個下の記事で、あーだこーだと言ってるサイト周りのハナシですが。

ドメイン、取っちゃいました。

ということで、3月中に引越しします。
今使ってる忍者ツールのレンタル鯖は独自ドメイン使えないので、鯖から移転なんだけど(これはまぁ、お客さんには直接関係ないか)。
CGIというかPHP使いたいので、有料のサーバ借りることにしました。
今日から10日間試用なので、アホみたいに重いとかない限りは(思い出すなぁ、昔やってたソネブロ。しかし引越しの原因は記事作成画面がIEにしか対応してなかったという仕様が気に入らなかったからなんだけど。こないだ久々に見たらFF対応してた。戻ろうかな。笑)、ほぼ決定なんだけども。
ま、一応様子見てみて、正式に引越し宣言したいと思います。


しかし、ドメイン取るにあたって、説明読んでたら、ネットワーク系の知識が記憶の彼方に飛んでて、悲しかった。
そうだよな、whoisに情報晒さなきゃいけないんだよな……忘れてたぜ、そんなこと。
ドメイン取得代行会社を探すときはお値段ももちろんだけど、開示情報代行を無料でやってるかどうかとかチェックしたほうがいいです、個人サイトだと。
最大手(だと思う。ヤフーのトップに広告だしてるよね、たまに)お●前ドットコムとかは有料だったし。
やっぱ、勉強したら実践しないと身につかないなぁ、と実感。
がんばろ。


そうそう、ここの日記も引っ越すかも。
XOOPSか、MovableTypeを一度使ってみたいと思ってたので……サーバ移転したら使えるようになるし。
ただ、結構本格的なサイトに近いものが作れるという話だから、2次創作サイトをサイトじゃなくてXOOPSかMTでのブログサイトにしても良いんだよなー……どうせ文字書きなんだし、私。管理が楽だと思うんだよね。でもブログサイトって見にくいからあんまり好きじゃないんだよなー、閲覧側のときの自分的に。
つか、2次サイトは決定なのか。決定なんだな(笑)

素材屋もやる。やると言ったらやる。
ちょうど今週、参画中のPJのリーダーさんとお話して、いろいろと有り難いお言葉をもらったので、とってもヤル気なのだ。
霧月はあくまで業務委託を請け負った他社の人間という立場なのに、ホントに有り難いとしか言いようの無い環境を作ってもらってて、すっごく贅沢というか恵まれてるよなぁ、とは常々思ってたんだけど。
お話しながらうっかり泣きそうになってしまったのはここだけのハナシ。

最近、仕事がかなり楽しいのだ。
いろいろ切り捨てて、未知の仕事だったモノつくり方面に進んだのは正解だったのかなー、だったらいいなー、と思ってる今日この頃。

しかし、趣味では文字書きなんだけど、仕事はグラフィック方面と、微妙にやっぱり公私で線引きをしてるのが、霧月らしいんだけど(笑)
趣味と仕事は絶対別々にしたいんだ。



そんなこんなで、多方面に動こうとおもいます。



ちなみに、体調は復活しました。
昨晩は焼肉食い放題しに牛角とか行っちゃった程度に元気です(かなり元気だよな、笑)



あ、そうだ。
後でサイト更新します。
VD企画、まだ下ろして無いんだよ(苦笑)
『ひととせ~』も1章分上げとくし。ソースまで作ってあるからあとはアップロードするだけなんだけど。
今日中に更新です。
突発的にですが、サイトにてバレンタイン企画を行います。
というか、行いました(笑)

たまにはイベント更新してみようかなー、と思ったので、即断即決即行動。
なんせ、企画やろうと思いついたのが、今日の昼すぎ。
プロットを就業時間いっぱいまで仕事しながら考え(プロットというほどのストーリー性はないけどね。シチュとかキャラ設定とか決めただけかな)
帰りの電車、1時間半で携帯にて執筆いたしましたよ。
高速ダウンロード機能に加えてマルチアシスタント機能で、メールしながらiモードもフルブラウザ閲覧もできることが判明(前の携帯にもマルチアシスタントはあったけど、せいぜいメール作りながら受信メールが読める程度だった)
なんだよ、辞書サイトとかウィキペディア(調べものは基本ここでしてる)使いながら書けるんじゃん!やったね!


ちなみに、オフでは思いっきりスルーだったぜ、バレンタイン。
仕事場で義理を配ることすらしなかったもんね!(だいたい今の現場での所属部署、女性は霧月以外に1人しかいない。あと数十人、全部男性っす。ちょっと比率偏りすぎ。汗)


というか、今までしたことないな、義理チョコ配り(笑)





冬の間にもう一本あげたい短編があるので、がんばりまっす。
このところ、結構ちまちま書いてる気が。楽しいっす。
実はこっそり2次も書いてたりもするけどね(笑。公開はしてないよ、まだ、ね)


以下、作品あとがきという名の言い訳とか。
サイトを更新しましたー。
何を意味不明なことを、と思うかもしれないけど、あの小説はクライマックスのシーンが雪の日なのです。
というか、イメージしてる曲があって、それは某二人組の「SNOW!×3」なんだけど、だからとにかく作者的に雪のイメージの小説なんだ。
仕事中に「あー、雪振ってるなー。サイト更新しないとなー」と思ったのでした。
いい加減、こまめに更新したい所存。

いや、ね、どうも昨秋に引っ越ししたはいいんだけど、たぶん今のサーバとFFFTPの相性があんまり良くないんだわ(汗)
サーバ側のファイル取得とかしてくれないのは何でなの。
なんか更新作業が面倒になったんだよ、引っ越し前と比べて(汗)
まぁ、いいけど。
どうせまた引っ越すから(笑)
引っ越し先は地道に探してます。CGIを置けるとこに移るからね、春までには必ず。
ですってよ。
あらビックリ!←わざとらしい……

1週間ぶりの日記でした。
今週はポーション絡みで奇跡を起こしてしまった代償なのか、ちっとも仕事が進まなくてどうしようかと思った1週間でした(汗)やってもやっても作業が予定通りに進まないって何の罠…orz


ひさびさにメインのはずのデスクトップマシン(ネット徘徊だけなら旧マシンのノートを使ってしまう。なぜならベッドで毛布にくるまりながら使えるから)を立ち上げたついでに、サイトをいじってきましたー。
『ひととせ~』を2ファイル分、一気にアップ。
ふと、これを書いたのがちょうど2年前だということに気付いて愕然としたりとか。

本当は、あっちこっち書き直して上げたかったんだけど、2年も経っている以上、今さら直すに直せないことに気付いたので、誤字のチェックしかしてません。悪しからず。
というより、「ここに文章足すかー」と何げなく一文足すと、数行後に似たような文章があってすぐ消す羽目になったり、修正したものを読むと微妙に元のものよりテンポが悪く感じたりするんだもん
なんだかんだで、一度完成させたものというのは、全体的に未熟であっても出来上がった何かが確実に存在してるなぁ、と痛切に感じた。
ちょっとつつくと、全部崩れるんだよ。
あれ、もしかして、それって恐ろしく微妙なバランスを保ってる完成品だからなのかな。もっとがっちりした土台があればそんなことないのかしら?

12月と言えば、1年前に書いてた小説とかどうしましょうね。去年やってた冬休み企画は、今年の冬休みに完結するのかっていう話ですよ。
プロットも出来てるし、書く内容も決まってるのに、たまに思い出したようにファイルを開くんだけど、なぜか書いたものがしっくりこないので、消してばっかで進んでない(汗)
どうしたものかしら。
↑に書いた完成云々の話にも通じるけど、物語って完結してなんぼだろ!?って思うから、公開した以上、放置はしたくないんだ。



カメの歩みもいいところな更新具合ですが、PHPの勉強したりとか、JavaScriptも本腰入れてやろうと思ってるし、できればFLASHも使えるようになりたかったりとか、いろいろ野望はあるので生ぬるく見守っていただければ。
基本的に、サイトを作るの大好き。
運営するより、作るのが好き(笑)デザイン作ってコード書いてってのが。
ということで、計画はいろいろあるんだよなー。
とりあえず、たぶん来年前半のどこかでもっかい引っ越しを慣行するかも。CGI使えるところにね。せっかく勉強してるからPHP使いたいし。それで、いつかサウンドノベルみたいなのを作りたいのだ。
そもそも、もうひとつくらいサイト作るかもしれないし……たぶん、素材屋だと思う。


まあ、あれだ。
取らぬ狸のなんとか…とか、来年のことを言えば鬼が…ってヤツなんだけども(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
霧月
性別:
女性
自己紹介:
ゲームしたり、コンサート行ったり、本読んだり、妄想したりしてる合間にデザインの仕事してる、いわゆる腐女子の人。

趣味で文章書いてます。
オリジナル(更新停滞中)も、二次創作(オフライン進出中)もやってます。

腐属性あります。大事なことなので二度言いました。注意。
最新記事
最新コメント
[03/13 霧月]
[03/12 マルコメ]
[01/06 霧月]
[01/01 マルコメ]
[08/14 霧月]
バーコード
ブログ内検索
.
忍者ブログ [PR]