忍者ブログ
おおよそ腐れ気味な妄想全開でお送りいたしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1個下の記事で、あーだこーだと言ってるサイト周りのハナシですが。

ドメイン、取っちゃいました。

ということで、3月中に引越しします。
今使ってる忍者ツールのレンタル鯖は独自ドメイン使えないので、鯖から移転なんだけど(これはまぁ、お客さんには直接関係ないか)。
CGIというかPHP使いたいので、有料のサーバ借りることにしました。
今日から10日間試用なので、アホみたいに重いとかない限りは(思い出すなぁ、昔やってたソネブロ。しかし引越しの原因は記事作成画面がIEにしか対応してなかったという仕様が気に入らなかったからなんだけど。こないだ久々に見たらFF対応してた。戻ろうかな。笑)、ほぼ決定なんだけども。
ま、一応様子見てみて、正式に引越し宣言したいと思います。


しかし、ドメイン取るにあたって、説明読んでたら、ネットワーク系の知識が記憶の彼方に飛んでて、悲しかった。
そうだよな、whoisに情報晒さなきゃいけないんだよな……忘れてたぜ、そんなこと。
ドメイン取得代行会社を探すときはお値段ももちろんだけど、開示情報代行を無料でやってるかどうかとかチェックしたほうがいいです、個人サイトだと。
最大手(だと思う。ヤフーのトップに広告だしてるよね、たまに)お●前ドットコムとかは有料だったし。
やっぱ、勉強したら実践しないと身につかないなぁ、と実感。
がんばろ。


そうそう、ここの日記も引っ越すかも。
XOOPSか、MovableTypeを一度使ってみたいと思ってたので……サーバ移転したら使えるようになるし。
ただ、結構本格的なサイトに近いものが作れるという話だから、2次創作サイトをサイトじゃなくてXOOPSかMTでのブログサイトにしても良いんだよなー……どうせ文字書きなんだし、私。管理が楽だと思うんだよね。でもブログサイトって見にくいからあんまり好きじゃないんだよなー、閲覧側のときの自分的に。
つか、2次サイトは決定なのか。決定なんだな(笑)

素材屋もやる。やると言ったらやる。
ちょうど今週、参画中のPJのリーダーさんとお話して、いろいろと有り難いお言葉をもらったので、とってもヤル気なのだ。
霧月はあくまで業務委託を請け負った他社の人間という立場なのに、ホントに有り難いとしか言いようの無い環境を作ってもらってて、すっごく贅沢というか恵まれてるよなぁ、とは常々思ってたんだけど。
お話しながらうっかり泣きそうになってしまったのはここだけのハナシ。

最近、仕事がかなり楽しいのだ。
いろいろ切り捨てて、未知の仕事だったモノつくり方面に進んだのは正解だったのかなー、だったらいいなー、と思ってる今日この頃。

しかし、趣味では文字書きなんだけど、仕事はグラフィック方面と、微妙にやっぱり公私で線引きをしてるのが、霧月らしいんだけど(笑)
趣味と仕事は絶対別々にしたいんだ。



そんなこんなで、多方面に動こうとおもいます。



ちなみに、体調は復活しました。
昨晩は焼肉食い放題しに牛角とか行っちゃった程度に元気です(かなり元気だよな、笑)



あ、そうだ。
後でサイト更新します。
VD企画、まだ下ろして無いんだよ(苦笑)
『ひととせ~』も1章分上げとくし。ソースまで作ってあるからあとはアップロードするだけなんだけど。
今日中に更新です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
霧月
性別:
女性
自己紹介:
ゲームしたり、コンサート行ったり、本読んだり、妄想したりしてる合間にデザインの仕事してる、いわゆる腐女子の人。

趣味で文章書いてます。
オリジナル(更新停滞中)も、二次創作(オフライン進出中)もやってます。

腐属性あります。大事なことなので二度言いました。注意。
最新記事
最新コメント
[03/13 霧月]
[03/12 マルコメ]
[01/06 霧月]
[01/01 マルコメ]
[08/14 霧月]
バーコード
ブログ内検索
.
忍者ブログ [PR]