忍者ブログ
おおよそ腐れ気味な妄想全開でお送りいたしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト更新してます。
『ひととせ~』はあと更新3回分くらいですね。これ終わっちゃったらどうしよう。
ストックしてる原稿が全然ないんだけど(笑)
ネタはそこそこ持ってますが。あと、某ゲームの二次創作原稿とか(爆)

中世風ファンタジー書こうかなぁ、やっぱり。でも資料不足なんだ、ものすっごく。
国家絡みでなければ多少なんとかなるかなぁ、という気がしてた時期もあったんだけど。文化史方面の資料も不足しまくりなので、きっと些細な描写で躓く可能性大です。何食ってたか、とか、どんな建築様式の家なのか、とか。王侯貴族の生活のほうが、庶民生活より資料があったりするんだよな。

しばらくは短編でつなぐかも。




これでも文章書きのはしくれなので、日記はともかく、小説書くときは「視点」をぶれさせないように気を使ったりします。
さらに元テレフォンオペレータなので、言葉だけを使って、顔を合わせることのできない相手に物事を説明するという機会が非常に多い人生でした。
いずれにせよ、「相手は自分の説明をどう取るか」ということを常に念頭に置かなきゃいけないんですね。
客観性、とはちょっと違う気もするんだけども…(相手、という対象がある時点で客観とは少しズレると思う)

ともかく。
人に何かを教える、とか。何かを頼む時とかって、客観的な説明をしなきゃ意味がないと思うんですよ。
もっとシンプルに言えば、伝わらなきゃ意味がない。


しかし、世の中、主観のみで物事を説明し、人に物事を依頼する人間のなんと多いことか!
軽くキレそうですよ。

いえ、身内がね……
あれやって、これやってって持ってくるのは、まぁ、脛齧って生活してる身なので、やってやらんこともないんだけどさ。
私、あんたの会社の人間じゃないんだから、こんな紙一枚渡されたってどうすりゃいいのかわかるわけないでしょ!?
表にしてって、項目の意味が分かんないのに、何をどうやって表にすんの?
そもそもさ。発表会のときにプロジェクターで画面移して説明するって、それはわかるけどさ。フォーマットは?エクセルなの?それともパワポは使えるの?


立て続けに聞いたら、「私だっていろいろやってあげてるのに文句言わなくたって……」っていじけるし。
文句なんて言ってないだろ。
人に頼みごとするんだったら、「何をどういう方法でどうするのか」をきちんと説明しないと、頼まれたほうが困るでしょう?


たまに、契約関係とか、お役所関係の書類を書くときにも、「これでいいと思う?」って聞かれるんだけど、9割方、客観性がない説明な上、主語と述語さえはっきりしてないので、私には何を書いたつもりなのかすら解らない。
子供のころから、「相手の立場や気持ちをちゃんと考えなさい」ってよく怒られたんだけどさ。
そのお説教、そのまんま返したい……!





なんか、すっげ愚痴書いちゃいましたね。
ここんとこ、イラっとくることが立て続けにありまして。
いい大人なんだから、客観的な説明ってやつくらいできるだろう、と。
日本人なんだから、まともな日本語書けよ、と。


やっぱり、私、お付き合いする人(特別な意味じゃなくて友人とかでも)にはある一定以上の賢さがないと無理だ……と切実に思う今日この頃。
しかし身内の場合はどうしたら……(汗)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感
>しかし、世の中、主観のみで物事を説明
>し、人に物事を依頼する人間のなんと多い
>ことか!
>軽くキレそうですよ。

>やっぱり、私、お付き合いする人(特別な意味じゃなくて友人とかでも)
>にはある一定以上の賢さがないと
>無理だ……と切実に思う今日この頃。

全く同感。

物事を多面的に見れないヤツとは、
一緒に行動すると疲れる。
(特にその行動ってのが『仕事』だと、泣きそうになる。)

多面的とは...
1.会社側とお客側。
2.上司と部下。
3.説明する側と説明を求める側。

こう云った2面的(2者的)な思考も持てないヤツは...
生きてる資格は無い!

世間じゃ、3面、4面的な思考を持ってる人も居るのになぁ。。。

オイラの会社は末期ガンのカタマリばっかりです。
マルコメ 2008/04/15(Tue)00:15:35 編集
つまりはKY。
「物事を多面的に見れないヤツ」が上司だった日にゃあ、地獄ですよね(汗)
結局、自分の視点でしか捉えられないってことは、想像力や分析力の欠如からくると思うんですよ。
だからそういう上司に限って、先が読めてないし、トラブルに発展すると打つ手なくどんどん被害が拡大するんだよなぁ。

ホントのKYって、そういうヤツのことなんじゃないかなぁって、思います。
霧月 2008/04/15(Tue)23:53:11 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
霧月
性別:
女性
自己紹介:
ゲームしたり、コンサート行ったり、本読んだり、妄想したりしてる合間にデザインの仕事してる、いわゆる腐女子の人。

趣味で文章書いてます。
オリジナル(更新停滞中)も、二次創作(オフライン進出中)もやってます。

腐属性あります。大事なことなので二度言いました。注意。
最新記事
最新コメント
[03/13 霧月]
[03/12 マルコメ]
[01/06 霧月]
[01/01 マルコメ]
[08/14 霧月]
バーコード
ブログ内検索
.
忍者ブログ [PR]