忍者ブログ
おおよそ腐れ気味な妄想全開でお送りいたしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビバ11周年!おめでとう!
ということで、ドーム行ってきた、暑くて死ぬかと思った。
座長は「お客さん入ったら暑苦しくなった」とか言いかけて、相変わらず失礼で良い。相方は失言をフォローするも、ついに「面倒だわ」発言(笑)
ダメすぎるよ、あの人たち!
大好きだー!

あと、今回衣装グッジョブ!前回が酷過ぎたんじゃないかとかいう話だけど。←なにせφコンDVD見ながら妹相手に丸2時間衣装の駄目さ加減を語ったくらいだ(苦笑)
初っ端から、座長赤ロングコート!キタ!!!
真夏でもあの人ロングコート着てれば良いです、あんなのリアルで着て似合う人、そういないから。むしろ長くないコート似合わない。
ツヨの半袖ジャケット(こっちも赤)も超可愛い。くはー!萌え!
中盤、座長がジーンズ・Tシャツにチェックのシャツ羽織るとか、誰あの爽やかな人!?で笑ったけど(失礼な)
終盤、白スーツ!白スーツ!!!座長のジャケットに、ふわふわの飾り付いてて萌え!萌え!
衣装、美味かった……。


18時開演だったんだけど、夏だから外は明るいわけで、ドームって外明るいと客電落としても明るいのね!
いっつも冬だから真っ暗になるはずなのに、今日は暗くならなくてなんか明るいしで、みんな、ぽかーんとしてました(笑)
「え……明るいね、あれ?」みたいな。
ウチ帰って妹(某Kから始まる6人組ファン)に言ったら、「馬鹿、夏は明るいんだよ、天気良いと夕日で赤くなるんだぞ」と言われた……ドームなんて数十回行ってるつもりでいたけど、そんなん知らんかったよ……びっくりだ。

とりあえず、まさかあれで始まるとは思わなかった、1曲目から振り返ってみよう。
だけど順番がイマイチ怪しいです。






▼愛かた
この曲からコンが始まることだけは、絶対にあり得ないと私は思ってた……ら、なんと1曲目でした。
しかもサビのアカペラ始まり。
うっきゃあ!この曲に限らず、アカペラ始まり大好き!
ステージど真ん中にある、ながーい階段下りながら歌ってた。高いところから出てくるのは何かの記念の時のお約束なんだろうか……アニバコンはエレベータだったし。
あと、愛かたの時の照明ピンク率、高すぎません?(笑)

▼硝子の少年
オープニングがどうもアニバコンっぽいなぁ、と思ってたんだけど、セットだけじゃなくて曲順もか、と今気付いた。アニバコン時は、アニバ→硝子だったもんね。
歌の途中か、終わりかで、座長がデビュー11周年!って言ってた(はず)

▼やめPure
好きなんだー、ダンスが。
今回も踊ってたv 久々……な気がしたけど、アニバコン(またか)で歌って以来でしょうか。それでも、もう4年になるか、やっぱ久々だな。

▼愛されるより愛したい
この辺で左右に別れて、客席の方行ってた、と思います。

▼KinKiKidsForever
踊ってた……!
吃驚だ、初めてだよね、たぶん。
あ、歌は英語バージョンのほうです。
たいてい最初3曲でMCなので、4曲目行くのに大変な違和感がありましたよ、個人的に。

▼永遠に…
永遠つながり?
今回、あんまり曲同士の繋がりがメドレー的じゃなくて、1曲歌って、終わって、次の曲行って、みたいな流れだった気がします。特に序盤は。今までだとあんまりなかったカンジがする。

▼MC1
相変わらず、1回目からよくしゃべる(笑)
3時間超えないよね?超えないよね?と開始前に裏でさんざん言われたそうです(結果?そんなん3時間半に決まってる、時間ぎりぎり21時半までやったもん。笑)
次の曲が、ツヨドラマの主題歌なので、ドラマ話したりとか。
相当ゆるーいドラマらしいけど、曲だけはとにかくカッコよくて、そこに座長が突っ込んでたけど。しかしスシプリだって曲だけが無駄にカッコよかったと思うんですけど、違いますか(笑)
座長が途中で割り込んで喋りたがるので、「お口ミッフィー」とかツヨが言いだして、あまりの可愛さに萌え死ぬかと思いました。助けて!
座長は「何それ?流行ってんの?マジで?他でやって大丈夫?恥ずかしくない?」って散々念を押しつつ、このあとしょっちゅうやってました、お口ミッフィー(笑)
ねえ、この人たち、来年三十路だよね……?ああ可愛い(爆笑)

▼SecretCode
新曲。ジャズです、カラオケには向きません。
最初の、「ちゃらっちゃらっちゃー」が古畑さんに聞こえるのは私だけでしょうか。
久々の堂島曲なので、早くCDで聞きたいです。
しかし、「どんなSecretCode?」って歌詞が1サビの最後にあるんだけど、「どんなって……銀色暗号?」と答えたくなる。最初にタイトル聞いた時から思ってたの、また暗号?って(笑)

▼lOve in the φ
曲のアレンジはφコンと一緒。Overtureの部分からだね。
ラストのアカペラっぽい部分が好きだったので、ラッキー。
このところずっと、φコン音源ばっかり聞いてたので、なんかここからもっかいライブ始まりそうな気がした(笑)
ちなみにダンスも一緒です、φ書いてるやつ。

▼NaturalThang(Since1997)
今回一番好みだった曲。どっちも米倉さんの曲だよね。
歌ったのはNaturalThangだけだけど、前奏や間奏にSince1997を被せてあるの。やばいくらいアレンジ良い。
ダンスもついてて、映像・音源両方欲しいなぁ……この曲のためにDVD化求む。
たぶん、前回夏ツアー(つまり8年前)か、その前年の夏ツアー(9年前)のどちらかでNaturalThangを歌ってた記憶があります(というか、それ以来なんじゃないかな、ライブでやるの)

▼月光
この曲、どこで歌ってたかな……たぶんこの辺だったと思います。
ダンス付き。39のDVDに入ってた映像と同じ振り。

▼ジェロマPV
PV(海で戯れてるやつ)に字幕を書き、二人がアテレコしてるというお遊び映像。
座長が社長で、ツヨがその部下という設定。
二人でバカンスに行くんだけど、約束の時間に間に合うかな?みたいな流れで始まり(映像が走ってる映像なので)、海につくんだけど。
「ついたよ、鬼怒川温泉!」(爆笑)
実際は、沖縄だと思います、あれ。ANAだったかJALだったかの沖縄キャンペーン曲だったもんね。
微妙に落ち切れてなくて、そこがまた面白く。
セリフはツアー中に変えてくかも、みたいなこと言ってましたが、どうせなら別の曲でやってって欲しいです。シンクリとか絶対面白いと思うんだけど(笑)

▼ジェロマ
んで、曲もちゃんと歌う。
ここで、今回初めてフライングステージ稼働。
アリーナ上通ってバクステへ。

▼フラワー
夏メドレーですねー。
垂直にあがるリフターで3階席付近まで。
紙吹雪が、ちょっと激しすぎないか?というくらい出てました。後でツヨも激しいなって言ってましたね。

▼MC
「たよりにしてまっせ」に纏わる思い出話なんかしつつ、昔はこの曲振りあったんだよっていう。
なんとなーく記憶にありました。まぁそうだよな、もう14年目だっけ、私……長いなぁ。
当時の映像から座長が振りを起こし、ドラマで忙しいツヨは自宅で「こんな振りだよ」っていうビデオ見ながら練習した、ってなことを言ってましたが。
そのビデオって、つまり座長が映ってるんじゃぁ……やばい、萌える(笑)
ちょっと、確認させて?とか即席レッスンしたり、楽しすぎるわ、あの人ら。

▼たよりにしてまっせ
当時を思い出してがむしゃらに踊ってました。ちなみに友人はなぜか「がむしゃらな座長」と言うとギャバンしか思いだせないと帰宅途中で言ってました。そんなこともあったよね、かぼちゃパンツ履いたこともあったし。懐かしい。

▼このまま手をつないで
コンサートが終わっちゃう気がする曲、No.1。
珍しく中盤で歌ってた。本人たちですら、終盤以外で歌うとなんか終わっちゃう気がしてしっくりこないと、10thコンあたりのMCで言ってた気がするんだけど。チャレンジ精神でしょうか。
でもやっぱり、なんか違和感あるよ。
歌いながら外周を小さい台車に乗って正面ステージへ。

▼MC2
「たよりにしてまっせ」の振りがあまりにもキツイ、ということで、「提案がある、たよりにしてまっせの後にもMC入れよう!」と言いだす座長。
ツヨも「俺は歌の後にMC入れれば良いと思ってた」とか言いだすし、客がいるのに打ち合わせが始まるステージ上(笑)
そんな話、楽屋でするべきだ、と途中で気付く。
ダンスのカウントの取り方が変な人がいるという話から、ツヨのお友達のミュージシャンの失敗話になり、そのシーンを再現してみたり、いやもう、ハッキリ言って、コンのMCでするトークだったんだろうか、あれは(笑)
彼らが楽しそうなら、もう何でもいいんだけどさ!
マイクスタンド役やる座長が好きでした(笑)

▼青の時代
バラード歌うよってなことで、この曲。
今回ピアノ始まりの曲、結構多かった気が。

▼ToHeart
ツヨドラマメドレーか、と一瞬思った(笑)
割と、コンサートでよく歌う曲だと思う。この曲、好きです。

▼薄荷キャンディ
ここまでドラマ曲メドレー…と勝手に思ってる。(笑)
今回ドラマ主題歌で使った曲が多い気が……。

▼シングルメドレー
二人はお着換え。
ダンサーさんやコーラスの人たちだけで、ワンフレーズずつシングル曲メドレーしてた。
主にこのあと出てくる曲が中心ですね。

▼Kissミス
たぶん、ここで歌ってたと思うんだけど……オープニング後、中央階段はずっと頭上に上がってたんだけど、ここでまた下ろされて、二人も階段上から出てきました。それは確かなんだけど、順番が怪しいな……たぶん、ここだと思う。

▼ビロードの闇
炎ががっつんがっつん出てましたね。
すごく好きな曲ので、ライブで歌ってくれると純粋に嬉しいです。

▼涙、ひとひら
φコン同様、微妙に踊ってました。
Mステで披露したときみたいにちゃんと踊ってほしいなぁ……と年末からずっと思い続けてるんだけども。
コンサート常連曲になりそうな気もするので、まぁ、いずれ。期待しておこう。

▼全部だきしめて
これもここで歌ってたのかな……後半のどこかでは歌ってたのは確かだし、場所は正面ステージだったことも覚えてるんだけど、なんか怪しい。

▼永遠のBLOODS
この曲歌いながら、外周を台車で移動してバクステへ。

▼僕羽根
バクステで歌ってました。正面ステージには、象のアニメみたいなのが流れてたんだけど、あれ何だったんでしょう?
最初、ツヨの絵か?と思ったんだけど、たぶん違うと思うんだよな……。

▼Anniversary
たぶん、歌いながらフライングステージで正面に戻ってた……????
二人は踊ってなかったけど、二人の周りを囲んでたダンサーさんとMAが踊ってましたね。
ほんと、MAは今回いっぱい踊ってた。この1年でいろいろあったけど、やっぱりこの子たちもライブには欠かせないよなぁ、と思う。頑張れ!
しかし、なぁ。惜しい人材を失くしたよなぁ……なんで解雇なのよ、秋山は。いいじゃん、別に女くらい。いい年なんだしさ。と私は思うんだけど。

▼ご挨拶
ピアノがバックで流れてたんだけど、何の曲か実は私解ってなかった……いや、だってまさかね。

▼愛かた
愛かたに始まり、愛かたに終わるコンサート。
ありえなさすぎる!嬉しい!
1番はピアノ伴奏オンリー。くう、堪らん。
2番で他のミュージシャンも入り、ダンサーさんも踊ってました。
昔、ショータイムがあったころのSHOCKで愛かた歌ってたのときの振りだよね、たぶんあれ。なんか懐かしかった。
二人は、階段上がって、上からハケ。
上から出てきて、上から去る。この辺、アニバコンとまったく一緒。



ここからアンコール。
アンコール入る前に、モニターにツアースケジュール流れてました。
ああ、長野と福井行きたかった……(泣)
しかし、眼中入ってなくて今まで気付かなかったんだけどさ、大阪水曜15時開演ってねぇな。平日日中ってないよ。
そりゃ一般発売するわって思った。

▼99%Liberty
すっかりコンサート常連曲。
バンドメンバーもここで紹介。
最後はツヨが台の上から飛んで、締め。

▼挨拶その2。
え、まさかアンコール1曲?とちょっと吃驚したんだけど(笑)
まだ、続く。

▼もう君以外愛せない
今回、ラストがなんとバラード。
斬新だな、この構成は。
前回夏ツアーが「King of Summer」ってことは、夏の王様出た時な訳で、この曲と両A面だったよな……ってことは、8年前にも歌ってた……んでしょうか?うーん?横スタん時だよな……台風来て中止が出た時だよな……人の記憶はアテになんないねぇ。受験生だったので参考書持って行ったことは覚えてます。夏行ったからって、その年は冬コンは泣く泣くあきらめたんだよね。東京ドームでやった公演で唯一見てないDコン。

何はともあれ殴られ屋は今思うと大変美味しい設定なので、再放送しないかなーフジ(突然だな)

▼Wアンコール
SecretCode

さすがに初日からやらないだろう、Wアンコ。
と思い、スタンド上段にいたので、さっさと出ようと、途中まで出かけたところで、なんとWアンコール。
階段の上のほうで突っ立ったまんま観ました、警備のお兄さん、ゴメン(笑)
ツヨが上脱いでたよ、ふふふー(変態がいます)
最後、タオルで髪をわしゃわしゃ拭いてたのが、なんかとっても可愛かったです。
あの子どうしてあんなに可愛いのかしら……(萌)

ということで、21時半まで、めいっぱいの初日でした。

……Wアンコの後、速攻帰っちゃったんだけど、さすがにもう出てこなかったよ……ね??


おまけ。
ウチ帰って、パンフ見てあまりの萌えに笑いが止まらなかったんだけどさ。
ツヨの上目遣い!あれ、犯罪!可愛い!
座長の手のどアップ!血管浮いてる!くはー!堪らん……あの人の、二の腕と手が大好き。ホント大好き。



明日は、仕事を17時早退、のち、ドームです!
やほーい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
霧月
性別:
女性
自己紹介:
ゲームしたり、コンサート行ったり、本読んだり、妄想したりしてる合間にデザインの仕事してる、いわゆる腐女子の人。

趣味で文章書いてます。
オリジナル(更新停滞中)も、二次創作(オフライン進出中)もやってます。

腐属性あります。大事なことなので二度言いました。注意。
最新記事
最新コメント
[03/13 霧月]
[03/12 マルコメ]
[01/06 霧月]
[01/01 マルコメ]
[08/14 霧月]
バーコード
ブログ内検索
.
忍者ブログ [PR]